勝手がお好き!!~徒然満載

ゲーム依存症の創作好き

人には本来上下はない、他の生き物より優れてるわけでもない

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=317849&g=131207
あまりに馬鹿すぎる話だけど、ちょいみつけたので

 

こんな説明が必要な世の中にだれがしたんだろう

 

道徳概念のない人ばかりが社会をきりもりしてるからこんなことになるんだ
ちょっと考えればできる事が多い


できなければできることをお願いしたらいい
そこにしかなければ分かち合うことを考えればいい
できる人間が負担するから
できない人間は心を支えたらいい

 

お金はある人が使って社会を円滑にしたらいい
その円滑の中で貧乏人は働くことで社会を回せばいい

 

なんで犬猫を殺しちゃいけないの?
なんでそんなことを考えるの?って逆に思う
これは人が道徳を忘れてる証拠だよ

 

赤ん坊も老人も若者も働き盛りもおんなじ人間なんだよ
おんなじ用に蟻から獣から鳥や爬虫類まで環境も生き方も違うけど同じ対等な生き物なんだ
そこには上下関係はない

 

上下関係はね
自然では種を残すために生まれる
人間社会では秩序と法が駆使されて社会循環が生まれて権力や名声が上下関係になる
お金を使うことを覚えた人間は権力や名声さえもお金で解決できる社会構造を作り上げた

 

その中で法さへ守ってればいい
法外の行為は許されると勘違いをする者が生まれて
犯罪は犯罪理由が稚拙になった
犯罪するのも仕方ないねと言いたくなる(かばいたくなる)犯罪者がいなくなった

 

考えなくてもいい
ただ、人でも他の生き物でも、植物でも・・・否そこにあるただの物でもだよ
大切に思えればいいだけなんだよ

 

人間はそこからやり直さなきゃだめなんだよ
(できてるひとのが社会にはまだおおいはずと信じてるよ)