勝手がお好き!!~徒然満載

ゲーム依存症の創作好き

ラグナロクオンラインを始めました

今さら感あるのですが

初着手

昔はこのゲーム有料サイトで月額で

手をだしてなかった

 

あの頃は他のMMORPGもどこも

ひけをとらない面白さだったしね

 

アイテム課金制の無料システムに変わったと

思ってたけど、きっちり月額制でした

 

いろいろ手を出したけど

 

結局なじめなくてさ

そして思いついたのがあの時代からつづいてるここだった

 

何が悪かったのかアカデミーの失敗

 

何がいけなかったのかよくわからない

進みづらくて

やり直しにキャラ3体目でチュートリアル

すんなり終わった

最初の2キャラはどこで間違えたのだろう・・・

 

ラグナロクのゲーム、ことはじめ

 

【操作】

Alt+が基本(同時押し)

エス
地図

お金に困ったらアカデミー2階?のアルディ
街で迷ったら中央にアカデミー職員がいる
職員が使えなくなったら?
フロンテラ、イズルード、アルベルタ、フェイヨン、モロウで転送してもらえる

※受付の所でレベルアップBOXが貰える

これを開くにもアルディを助けをもとめるにも

とにかくここへ戻らなければならないのだけど

ワープ地点を変更すると戻れそうにない

(私の初3キャラはワープ地点をルーンの所で変えてしまったため戻れない)

ワープ地点を変えるのはレベルアップBOXを全部開いてから!

【アカデミーに入ったら】

受付員エーラとはなす
アイテムを受け取るのでまず装備
装備アイテムと所持アイテムを開いてドラックで装備する


エーラの左奥側プロンと話す
回復アイテムをくれるので
所持アイテムを開いてやや右寄りにある白い四角2つの一つに回復アイテムをドラックしとこう


エーラの右奥、プロンの対称側のアルディと話す
話を聞き終わったらとりあえず
ステータスポイントとスキルポイントを上げれるけど
職業で優位な振り方もあると思うので
始めたばかりの私はまだ振らない
スキルポイントはとりあえず9まで基本スキル1拓であげる


(2階の)部屋の最奥にいるフェイに話しかける
ここでスキルのあげ方などを教えてもらえる
なのでスキルを上げてみよう
普通なら9までここで一気にあげられる
(どこで間違えたのか1人目のメインキャラは8しかなく
アカデミーのクエストに進んだ・・・)

 

スキルのあげ方


あげたらもう一度フェイに話しかけて転職場所に転送してもらおう。そして、目の前の人と話す
職業の本を貰えるので右クリックで開いて
左上の本マークをクリックすると読める
これでステータスの説明が書かれてるので
自分の好みでステータスを上げよう
職業の装備も忘れずに身につけよう

 

そしたら1階の中央にいるルーンに話しかけて
エストを始めよう
その隣のミッドにも話しかけてね