勝手がお好き!!~徒然満載

ゲーム依存症の創作好き

マラーの工房〜魔法使いになりたくて 外伝


「お願いです。この子を助けてください。フォレストの力で生き返らせてほしいのです。まだ三つ、余りにも死ぬのは早すぎます」
「そうは言われてもな。フォレストにもできることとできないことがあるんだよ。だいたいさぁ、病死だろうと事故死だろうと戦死だろうともだ、生き返らせるわけにはいかんだろう。毎日世界中で何人の人が死んでるかわかんないんだぜ。老衰以外、皆生き返らせろとでもいいたいわけ?身内なら誰でも蘇生を願うよ。だけどそれは不可能だ。選別が出来ない。選ぶ基準をどこに持っていっても不公平が出る。蘇生の魔法なんてないに限るんだよ。だから悪いけどフォレストにも蘇生の魔法はないよ」
リルケスが言った。もともとこんなややこしい話をする柄じゃない。錬金術に家に残ってなければとっとともっと頭の切れる兄弟にまかせている話だ。しかしフォレストの直系は研修も兼ねて総出で家族旅行にでていってしまっていた。リルケスも誘われたが課題の加護結界玉ができあがらない。他所で作られた子という負い目もあって直系の行事はできるだけ遠慮していた。というより遠慮しないことには自分の肩身が狭かった。蘇生を頼んだ女が充分に離れた後で遊びに来ていたマラーが言った。
「僕の予測が当たっていれば蘇生の秘薬はフォレストに存在するよ」
「冗談だろう?確かに俺は普通の直系とは違う。だけどそんな話なんて聞いてない」
「フォレストがどれほどの禁術を抱えていると思う?それは両手では数え切れないほどだ。全員が全員全てを知っているわけじゃないだろうが分担して禁術は引き継がれてると思うよ。蘇生の秘薬もたぶんその中の一つにあるね。ほぼ間違いなく」
「それは考えたことも聞いた事もなかったな知らぬが仏ってやつか。やっぱり兄弟の中でも俺は異色なんだな。だがさ蘇生は出来ない。それは真実だ。ならば死ぬ前に助けられる魔法があればいいと思うのにとか俺なんか思っちまうんだがな。少なくとも戦闘では役に立つ」
「死ぬ直前を助ける魔法か。それは僕としても興味深いね。考えてみよう。それよりその調合薬二つは逆に入れたほうが成功しやすいんだが誰も教えてくれないのか?リルケスもリルケスだ同じ失敗何度したら気が済む」




マラーはリルケスより三歳年下だったが独学でフォレストの直系たちを一歩だしぬいている。そのせいもあってかフォレストでは特別扱いの客だった。能力を気にせずに気楽に喋れる相手というのがリルケスなのだ。リルケスは父親が伴侶以外の女との間に作ってきた子供で純潔には変わりないが錬金術からはほぼ遠い占い師の子供だった。母が出産時に死んでしまい仕方なくフォレストに連れられてきた赤ん坊なのだ。そのせいかフォレストの中では一歩遅れて錬金術を身につけるとろい子だったが出来上がる品物は一級品で、そのせいでフォレストでも引け目無く育てられてきた。だがフォレストには基本手取り足取り教えるという感覚はない。なので時として今みたいにマラーに言われるまで自分がどこで失敗してるのかわからないことがままあった。
「わかってるなら、もっと早く教えてくれてもいいだろうに…朝の四時から悪戦苦闘してたんだぜ」
「僕は独学だよ。何がどこまで正しいかもわからない。腕一本が頼りなんだからさ」
「そーいや、工房の方はどうした?やっと自分の工房を建ててるんだろう」
「ああ。借りてた工房じゃ質の管理もできなかったからな。最高級の工房を建てているよ。その為にリルケスたちからも寄付金募ったのだしな。17歳で自分の工房が持てるんだこんな幸運なことはないさ」
「だが工房は重要だ。いい工房さへ作ればお前なら今の3倍の力を発揮できる」
「だろうね。僕はフォレストのような血筋こそないものの。その気になればフォレストを抜きに出るくらいのことはできるつもりだよ。それでさっきの話に戻りたいんだけどいいかい?」
「なんだよ。話を戻すって?」
「蘇生が駄目なら蘇生前に助けてしまえって話だよ。出来るだけ強力なのがいいそこらの治癒魔法の材料じゃ無理だろう。それもふまえて何かいい材料はなさそうなもんかなぁ?」
奇跡の花マリアリリーと魔法界の聖なる大地の二つじゃねぇ?」
「マリアリリーは確かに死掛けた者も癒すと言われてるが群生地どころかその一輪だけだろう咲いてるのは。材料としては役に立たないね。聖なる大地は効力は劣るがいろんな生き物が傷を治しに行くまさしく聖地だ。そこになにか秘密があればいいんだけどなぁ」
「行くのか?」
「独学の強み。行ってみるよ。なんか秘密がさぐれるかもしれない」




それから沈黙が続く。リルケスが錬金術をやっているあいだマラーも釜をかりて錬金術をしていたせいだ。もともと精神を集中しなくては錬金術の品物は質が落ちる。親の死に目にあえなくても錬金術の手は止めるなと言われるくらいだ。だが二人は横に来て気楽に喋ったり助言をしたりもする。これで二人とも一級品の品物を仕上げてしまうのだからたいしたものだといえよう。全ての心を捨てて無心に返り何も考えずに喋らずにやれば彼ら二人の作品は既に20歳前の者が作ったものとは信じられないだろう。マラーは再生薬、七色玉、加護結界、酸玉、精神補正薬、オリハルコンの武器生成、底なし沼の袋とあらゆるものの錬金術の技術をフォレストに売っていた。そしてリルケスも自分の稼いだ錬金術の預貯金をマラーにまるごと渡した。そしてフォレストの援助と魔法庁の特別指定魔術師としての認定保障金を元手に今回の工房設立にいたったのである。




「できた!入れ方をひっくり返しただけなのになんて出来の違いだ!」
「見せてみろよ」
「いいけど錬金術は?」
「こちらも丁度冷やして瓶詰めするだけだよ」
「何、作ってたんだ?」
「避妊薬」
「そんなもん売れないだろう?」
「魔法庁の決定で学校が七校設立されるのは知ってるな?」
「ああ?確か6歳から18歳まで魔法の徹底した教育を受けさせるためだよな?」
「来年開校なんだ。ストックがいくらあっても足りないくらい売れるぞ。学校側は規則で認めないだろうが、もともとが魔法界のものは性行為に緩和だ。できれば産めばいい環境で育ったからね。規則で縛っても縛りきれないならまず問題になるのは子供の存在だからさ、避妊薬は売れる。性行為がひとまずなりを潜めることはない。人間界と違って血統と愛と子孫の繁栄を重視する考え方が変わらない限りね」
「ふーん。そんなもんかね。なら堕胎薬もいるな。作るのが難しいが…学校に居る間は子どもは厳禁なわけだろ?ほら、どうだ。今度は合格出る作品だろう?」
「うん。なかなかいいできだ。しかし加護を強める封鎖花と祝福の種の調合はもっと多くっていい。失敗ギリギリまで増やすんだ。その代わり封印をとく結界をよせつけない魔法の牙と結界ほどきの眼球の調合は逆にギリギリまで減らしていい」
「そんなことしたら解けなくなるぞ?」
「加護結界は解けなくてもいいんだよ。必要なら加護結界のほどき玉作ってやるから」
「まー、マラーが居なきゃ長女のスワリーに頼めばいいんだがな。多額でフォレストを出し抜いて個人でお前から買ったくらいだ秘術として持っていく気だろうさ」
「まさしく秘術に値する魔法だからね」
「もうひとつ、フォレストには蘇生の術があると言ったなお前が売ったのか?」
「そんな物騒なもの僕は売らないね。だけど僕でも作れる。ならばフォレストの歴史の中にならあるさ」
「たかだか500年続いてるだけの歴史だ」
「だけど錬金術師の一家としてはだんとつで続いている一家だよ。規模も大きい。毎回、直系のほとんどが20人近くの子供を産むんだ増えるわけだよね」
「お前だって18人兄弟の三男坊だろうが三歳で工房借りて独学でのし上がって来た異才児だ。金には困らない成り上がり商人の息子のくせになにとち狂ったんだ?」
「子供の頃からアイテムとアイテムを合わせるとなにかできないか考える子供だったらしい。父が才能を見極めて工房を借りてくれなきゃ今の僕はいないよ。だけど僕は母の16歳の子だ。長兄は12歳で生んでる。学校が終わるのが18歳。その間禁欲生活も身につくものは身につくだろうから魔法界の人は激減するよ。王族、貴族が横暴にでなきゃいいと心配しているね」
「金を持ってるから仕えてる。魔法も使えない連中など暴動が起きれば死ぬだけさ」
「まぁね。明日も帰ってこないんだろう?来るよ。それまでに加護結界玉、もう一度作っとけ」
「冗談だろう六日はかかる代物だぜ。これから明日までに?」
「基本材料の調合は全て終わっているのだろう?ふたつ調合調節しなおして釜で煮るだけだ。今だって1回4時間で作って見せたじゃないか。自分の才能を信じなよ。僕は君を高く評価してるんだからね」
「調合より調整の方が難しいんだぞ。まぁ、いい、やったろーじゃないか」
「そのいきだ。僕なら調合から煮込みまで6時間ですませるけどね。じゃあ、また、明日」




「あいつは直系がいないと入り浸るな。そんなに兄弟が苦手なのかね…」
ちなみに普段はリルケスがマラーの借りている工房に入り浸っている。兄弟よりある意味仲が良かった。そして言われたとおり次の日には加護結界の玉を作り終えている。おかげで寝不足だった。そしてマラーは朝の四時にはやってきた。
「できたもんはそこだ。俺を二時間ほど眠らせろ」
「なら勝手に釜を使わせてもらうよ」
「また避妊薬か?長女の大釜を使えよ。あんなでかいの使いこなせるのは長女とお前だけだ」
「そうさせてもらおうかな。いい出来じゃないか。これならスワリーさんも納得の品だと思うよ」
「なら課題クリアーだな。次は五属彗星球だ。こればかしは長女しか作れないからな。俺もマスターできるかはわからんがな」
「それで現在のフォレスト課題は終了か?」
リルケスが難しい顔をする。
「俺は難しい課題も与えられてきたが簡単な課題で与えられてないのも多いんだ。それこそ独学でできるようにはしてきたつもりなんだが…父親が直系がなに考えてるか正直わからん」
「フォレストにも秘密のひとつやふたつはあるものさ。僕たちは錬金術師だ禁術も秘術も山ほど抱えてるからね」
「俺が漏らすとしたらおまえくらいなのにな」
「それが問題なんだろうさ」
とマラーは笑った。そしてリルケスは仮眠をとりにいきマラーは錬金術に入る。彼の動きは緻密で早い。最低限の時間と工程で何でも仕上げてしまう。まさしくこの時代に生まれた天才児だった。起きてくると錬金術は終わり、本を読んでいた治癒系の錬金術書だ。
リルケス、僕は明日にでも聖なる大地に旅立つ。サンプルを取ってくるだけなら時間はかからんが秘密を探りたい。じっくり満遍なく歩いてくるつもりだよ。だから工房の仕上げには立ちあって欲しい。問題ないかチェックして完璧なものを僕に与えてくれないか」
「んな難しいこと一人で出来るか、長女を連れてくぞ。工房できてからじゃ駄目なのか?」
「思い立ったらいてもたってもいられないたちなのは知ってるだろう」
「まあな、気をつけていくんだぞ。出来れば攻撃魔術師か術者を雇え」
「乱獲されても困る。これは僕とフォレストだけの秘密だよ。一人で行くけど大丈夫だ。魔術も心得てる」
そうしてマラーは旅立った。




マラーの工房をひとつひとつチェックする。火を入れたときの加減から片付けの位置の高さまで最後に排気口と入り口の出入れ具合を確かめて終わりにする。
「姉貴に来てもらってて良かったよあの馬鹿でかい釜まで設置してあるとはおもわなんだ。据え置き釜4種に変え釜16種。個人の工房としちゃ最上だな」
「伊達に特別指定魔術師に認定されてるわけじゃないわね。それに…」
「それに?」
「彼のおかげで古に眠った魔法から始まってずいぶんと多くの魔法をフォレストは買い入れたわ。フォレストはこれからどんどん強くなるわよ。錬金術師としての責務と誇りを大事にしなきゃね」
「それはマラーだって同じだろう。古い書物から次々と魔法を復活させ新しい魔法まで組み立てる。売ったってあいつの頭の中にはそらでその作成法がはいってるんだぜ」




帰ってくるとサラリーが駆けてくる。長男の子供だ。
「見てみて、トランク作ったの。底なし沼の袋の要領と同じよ。来年からさっそく使えると思わない」
「サラリーは学校へ行くのか?」
リルケス。サラリーはいたずらそうな顔をして
「だってまだ10歳だもん充分学習できるわ。それにフォレストを出ていられる貴重な時間よ?」
「サラリー君は女の子だ。伴侶が見つかったらいつでも家をでれるんだよ?」
「あら?だって、フォレストほど錬金術に向いたところはないわ。入れというならともかく出て行く気はないわよ?私はフォレストの守り神になるんだから。それにマラーが気になるの。魔法庁の氷のキングとクイーンを魅せ占めた。特別指定魔術師にはなれたかもしれないけど彼の人生は永遠に波乱にとぶことになるわ」
「永遠ねぇ。輪廻でも超えなきゃそんなことにはならないさ。それよりトランクを至急錬金術師たちに作らせようぜ。つくりぐあいにより値段を変えればいい。学校に必要なら至急課題だぜ」
「全くだわね。サラリーも大変なものを作ってくれたわ」
そういいながらスワリーはサラリーの頭を撫でた。




「おーい。リルケス、1本ミスリルの剣を研究していただろう。1本どうにかならないか?時間はかかってもいいそうだ。家の守剣にしたいんだと言っている」
「今はトランク作りに忙しいんだよ。それが終わってからでなら考えてやる。とりあえず話を聞くから1時間ほど待たしとけよ」
そして待たしておいた時間ぐらい延々と喋る依頼主の父親。
「話はわかった600年後に魔法界を揺るがす大事件に巻き込まれるから家宝として剣を所持していたいっていうことはな。しかしミスリルは鍛え上げるのが不可能とされてるんだ。禁術を使えば剣にならないことはないが、それは許されることじゃない」
「禁術とは?」
「難しいことはわからんだろうから一言で言うと人の魂にミスリルをまとわりつけて剣にするのさ」
「なら娘の子を差し出せば作ってくれますか?」
「冗談じゃない。そんな後味の悪い仕事ができるか。魂と言ったろうが永久だぞ生まれ変わることもなく剣が滅び錆びるまで死ぬことも許されない。魂に意志もなくなる。人一人の魂を一つつぶすんだぞ」
「それでも作ってあげてお願いします」
突然来てそう言ったのはサラリーだった。スワリーに連れられてきてる。
「盗み聞きして占いしちゃった。どうしても要るのカシオネ家の剣は魔法使いを守るために。その前に魔王が目覚める。人々はぼろぼろになる。始まりは順調に軌道に乗りかけた学校も休校になる。その中で集められるの頂点に立つ魔法使いたちが…その者たちを守るために剣は使われる。そのものたちが居なければその後の1000年の魔法界はない。フォレスト家もつぶれる…おにいちゃんお願い…」
リルケスは目をつぶり顔をしわくちゃにしながら泣きそうな顔で天を仰いだ。不思議とサラリーの占いがはずれたことはない。
「禁術は理論上の特訓しか行われない。失敗しても責任はもてんぞ」
それだけいうとリルケスは家を飛び出して行った。




マラーの工房まで来てひとしきり誰も居ない工房で怒鳴り散らす。雄たけびをあげる。そしたらマラーの母親がお茶を持って来てくれた。
「苦しいときは素直に苦しめばいい。あの子にはできなかったことだと」
あの子とはマラーのことだろう奇跡の天才児として生まれ、鬼才を余すことなく発揮したマラーが苛立つ姿などみたことない。結局、まだ主の使ってない工房を借りてリルケスは禁術の下準備を始めた。何に使ったらいいかもわからない材料の数々が彼の異才ぶりを物語っている。魂を柔らかくし剣状にする薬。人から魂を取り除く薬、魂を壊れるまで力だけを抽出し続ける薬、魂の精神を崩壊させる薬、そしてミスリルをまとわり付ける薬。一揃い揃えると工房でボーっとしていた。
「泊まっていくかい?」
との言葉に
「いえ、帰ります」
と応えてすでに深夜である明け方まで星を見て朝焼けを見てさて帰ろうとするところをマラーに呼び止められた。
「運ぶの手伝って」
魔法で飛んで帰ってきた彼は朝からできるだけでかい桶とタライを用意し魔法で繋いだ入り口からスコップを持って来てはタライにいれ川からついだみずを桶に入れた。マラーは興奮したように言う。
黄金比率なんだよ。必要なのは魔法界の聖なる大地からの土と水…それだけなんだ。土を篩にかけ大きさを7つに分類し水の温度を4種にに区分けするそれを混合していくだけで死掛けた者が生き返る聖なる癒し玉の完成だ。自然の法則とはすごいと思わないか?少し違うだけで治癒に効くだけの水や大地が人の生死を分ける玉になるのだよ。もっとも取れた部位や壊死した部位などは治らないけどね。命は救える。魔王界の戦闘に一嵐きてもおかしくない秘術だぞ。これはフォレストで管理しろよ。高く売ってやるからな」
「全部、メモにしたためてくれるか俺には無用だし今は覚える自信がない…」
急にマラーの顔がかげる。慌てて工房に入るマラー。そこの混合薬を見て
ミスリルの剣を作るつもりか…人の魂を得て…お前が研究していたのは!!違うだろう純粋にミスリルを鍛える技術だったはずだ…」
「頼まれてな娘の子供を差し出すと言われサラリーの占術までつきつけられたら断れなかった」
「知ってるのか?家族は…ミスリルに魂を張り込むには術者の魂もいることを…」
「わからん。ミスリルの研究はもっぱら俺がしてたからな」
「なら、僕の命を使え」
「それこそとち狂うな。お前は20歳前だ。これからどれほどの魔法を生み出すかわからない本物の錬金術師だ」
「僕の魂は現世では終わらないそうだ。そう位置づけられた。その上でサラリーは共に生きて欲しいと言った。
あの女餓鬼であって餓鬼じゃない輪廻を繰り返してる魔女だ。悪い子ではない。だけど俺は必死だった輪廻を超えれるほどの時間が生まれれば狂う。共に生きる何処ろじゃない。いろいろ復活させ新発明させるには責任も恐怖もつきまとうんだ。間違っても輪廻に組み込まれるのはごめんだ。それなら武器として魂朽ち果てる方がいい。
サラリーは好きな者の末路を見届けるべきなんだ。輪廻を超えて寂しさに溺れ責任に重圧され人の命を軽んじてる。輪廻を記憶をもって繰り返すとはそういうことだ」
「マラー、それなら許してやれ輪廻に一人生き続ける苦しみを一番しってるのはサラリーだ…」
「だけど!!僕は耐えられない!!」
「最近、直系と顔を合わさなくなったのはそういうわけだったんだなぁ」
「すまないリルケス…」
「俺に謝られてもなぁ…」




「なんとしても輪廻を断ち切りたいか?」
「断ち切りたい…」
「なら俺と一つになるか?術者の魂も練りこまれる」
リルケスといるときが一番楽しかったからなぁ」
「サラリーには憎まれそうだが…」
こうして治癒玉…聖なる癒し玉を形見に二人は死んでいきカシオネの剣は誕生した。それが使われるのはまだまださきのことではあるが二人は長い眠りについた。




「どうして輪廻を耐えている私が異常なの?輪廻を捨てた貴方が弱虫なの?永遠を輪廻し続けれるものはいないの?私はずっとひとりぼっちなの?」
サラリーは誰もいない場所で泣き苦悩する。
「ひとりじゃないよ?わたしはずっとサラリーおば様と一緒に生きてくよ」
はっと顔を見上げると同じ年頃の女の子がニコニコ笑っている。
「サリューナ…」
10歳だというのに幻覚まで見るようになったか。死なれたばかりとはいえどうかしている。だがサラリーの占術の特異体質はそれがただの幻覚じゃないかもしれないことも表している。サラリーは消えた女の子を思い出す。
もしかしたら…いつか…




フォレスト家では時々自分の子供にカシオネとつけるようになった。二人の魂に敬して…そしてマラーの工房はフォレストの聖地となっていった。