勝手がお好き!!~徒然満載

ゲーム依存症の創作好き

生産という行為?■

私という人間は昔から


F1などで車を走らせてる人を見てかっこいいなとは思っても
走らせて見たいと思ったことはありません
でもチューニングなんかしてる整備屋さんはすごいなぁって思うし
一度してみたいななんて思います


モデルさんなんかを見て綺麗だなぁとか思っても
モデルの仕事をしてみたいとは思ったりしないのですが
着ている服を縫ってみたいなとか
結婚式のドレスなんか飾ってあるの見てあんなのが着れたらなとか思わず
あんなのが作れたらなとか思います


絵なんかを見ててもすごいなぁとか思うと同時に
どんなふうに描いたらこんな表現できるのだろうとか思ってしまいます


舞台とかも演じてる人もだけどセットを作ったり考えてる人のが
ずっとえらいと思ってしまうし


そんなわけで生産とかにはかなり興味あります
まー中途半端でまともな作り物って作ったことないのですけどね


だけども趣味でやってると物はできてもそれが流れる先がなくて
なんとなくもの足りなくなります
でもきっと仕事にすると納期とニーズと採算に締め付けられ
きっと苦しい思いをするでしょう


そう考えた時
物を作る。物を維持するって仕事についてる人は本当に凄いなって思います。*1
無から何かを作るパワーってとてつもないと思います
正確には神たる星から獲てる資源が元にあるわけですが
そして衰えてく一方の出来上がってる状態を維持する作業って凄い根気のいる作業だと思います


みんな当たり前のように生活してる中で大事な事に触れてるんだろうなと
ふと思ったりするわけです


もっとも、ちょっと変わったこと。ちょっとだずば抜けてることは
やっぱり凄いな綺麗だなかっこいいなと素直に思うのですけどね


自分のあこがれる方向ってかなり地味だけど結構大事なことではあるんだと思ってます


もっとも思うだけでやらなきゃ凡人以下の駄目人間なので
結局は考えたり言うだけなら誰でもできるって領域
抜け出せないのですけどね

*1:まぁ、私も製造業なわけですがどちらかというとはねだし作業なので作るとはまた違う分野なのですよね。嫌いだし興味ないけど必要だしプライドのいる仕事ではありますが。