勝手がお好き!!~徒然満載

ゲーム依存症の創作好き

うーん■

そろそろ楽しく今日を過ごすためにも
無理がでているよなぁと思う今日この頃


自分を元気つける方法って知っていますか?
自分でわかっているのとわかっていないのとでは
かなり生活のメリハリとリズムが変わってくると思います
私はこれが大の苦手なのですけどね
落ち込むと沈みっぱなし
でも切り替えができるならこんなにすごいことはないと思います


昨日は動物が奇跡を起こすテレビを見てました
どれも泣ける話でしたが
それとは別のことで思ったこと
盲導犬の話なのですが
日本では盲導犬は引退するとそれまでのパートナーから引き離され
別の飼い主や私設で老後を過ごすのですが
外国ではてかアメリカでは盲目の飼い主がそのままひきとって
飼っていられるのですよね
動物の気持ちを考えるとこの方が自然で優しいと思うんです
年取ってから引き離され慣れない環境でまたいちから生活する
大変なことだと思うし
心の通った相手と引き離されるのって辛いと思うし
だいたい引き離されるのも次の盲導犬と上手くいくためっていうのも
なんか道具を取り替えてるようで私は好きじゃなくって…
飼い主次第だと思うんですよね
でも盲導犬を飼ってる人って自分の命綱じゃないですか
もしも歳とって新しい盲導犬がきても
きっと上手につきあっていけると思うのだけどなぁ