勝手がお好き!!~徒然満載

ゲーム依存症の創作好き

魔力結晶のこと

魔力結晶の技に迷う

なんのスキルを選択したらいいの?

正直そんなこと言われてもわかりません

全部を試したわけじゃないですし、それぞれ好みもあります

でも虹の魔力結晶を集めていくうえで

2つのやり方を併用して集めていくといいと思います

 

★よくでる汎用性のスキルを2つ以上ついてたら身に着ける(※1)

★あまりでないスキルが虹についてたらそれから星上げをしていく(※2)

 

※2

これは星上げで☆8になると精錬ができるようになり

スキルの付け替えができるのですが

ついているスキルは保存選択できるのに対して

つくスキルはランダムなためです

ならば、よくでてくるスキルを付けたほうが楽では?という発想ですね

 

※1 とりあえず1つか2つ使えそうなのがあれば装備する

なにもつけてない状態ではやはり弱いですから

これだという汎用的なスキルがあれば身に着けてしまっておくといいかと思います

 

友人は虹の魔力結晶しか星上げができないので

あくまで虹の結晶で使えそうなところを付けています

 

私は使えそうならとりあえず虹以外もつけています

私の方の内訳は以下の通りです

 

金 破甲 無敵の力 凌駕
◎虹3 加速2 追撃3 必殺1 
金 反発耐性 吸収 破甲
金 目眩 追撃
金 凌駕 追撃 復活
金 衝動 集中治療   商会の華 
緋 連撃 加速   才女
△虹4 復活3 反撃3 回復1 才女
虹 反撃 軽減 回復
〇虹 破甲 加速 吸収  舞踏会
金 お清め 集中治療  春の魔女
金 破甲 本能
金 超妨害 お清め 目眩 メイド
虹 集中治療 軽減 凌駕 メイド
◎虹 回復 軽減 吸収 騎士隊長(盾用)
虹 復習 追撃 治療妨害
緋 追撃 連続技
虹 速度 復活 衝動 ⇒素材でいいな・・・ 暗殺者
◎虹1 回復1 吸収1 軽減2 閃光(盾用) 
虹 速度 軽減 回復 ⇒妥協レベル
虹 破甲 吸収 集中治療  奇跡 ⇒集中治療がついてるのでつけてるが攻撃用の妥協レベル
金 連撃 集中治療 純粋 ⇒回復間に合わせ
虹 破甲 治療妨害 本能   
虹 回復 破甲 周知勇治療 歌姫 ⇒破甲を捨てて回復用にもしくは集中治療を捨てて攻撃用に  
緋 軽減 SRリオ 間に合わせ

 

私の場合は半分以上虹じゃないのが解ってもらえると思います

 

1つ付けることから考える選択肢

  【特殊スキル系】
  追撃 敵を倒した時      ◆
  連続技 スキル発動時     ◆

  回復 ターン開始時

  死神 敵に復活スキルがある時

  加速 敵1体が倒れる度    ◆

  激怒 味方が倒れる度
  復讐 味方が倒れる度

 

  【単体攻撃系】・・・盾職、単体攻撃系職 
  必殺 単体攻撃時
  連撃 単体攻撃後
  反撃 単体攻撃を受けた時
  反発 単体攻撃を受けた時
  〇〇体制 単体攻撃時   ☆でもなくてみもいいスキルかも

 

  【攻撃系】・・・攻撃する人なら誰でも、多数攻撃者はここのスキルから
  吸収 攻撃時       ◆
  破甲 攻撃時       ◆
  熱気 攻撃時       ★
  軽減 攻撃を受けた時
  目眩 攻撃時

 

  【戦闘不能時】
  復活 戦闘不能
  無敵の力 戦闘不能時   ★

 

  【回復系】
  お清め 治療時
  激励 治療時       ★
  集中治療 回復効果%あげ・・・治療系必須 
  守りの盾 治療時     ★ 
   (守備系の回復と軽減またはどちらかをあわせると長持ちする)

 

  【守備系】・・・上と重複スキル、ここら辺はよくでるのでスキル精錬でつける
  回復 ターン開始時   
  吸収 攻撃時       ◆
  軽減 攻撃を受けた時
  (3つそろったのがあれば即、汎用として盾職につけれる)

 

  ★は1つついたらベースにして星上げする価値あり
  ◆は二つついたら汎用スキルとして星上げしていい 

 

もう少し具体的に考えると

対策としてまずスキルを1つ付けよう(☆をあげる必要はない)

連撃 エルフ・才女・王女・怪力・LR全体 は【連続技・追撃】のどちらか

単体攻撃 暗殺者・教師・貴族・野生・無垢な・URリオ・指揮官は【必殺・連撃】

盾 学生リオ・騎士隊長・閃光・族長・鬼才・王の剣は【回復・軽減】

【上記に当てはまらないまたは重複できるなら吸収・破甲】

 

回復 純粋無垢・奇跡・メイド・幼馴染・商会の華・春の魔女は【集中治療】

【上記に当てはまらないまたは重複できるなら回復・軽減】

 

 

私流の考え方だけど

どうするか迷って付けられないでいるならお試しあれ