勝手がお好き!!~徒然満載

ゲーム依存症の創作好き

仮面ライダーイベント

ガラガランダ&戦闘員

初級・中級のこのイベント

倒せないカード素材が一杯で進化できないカード100枚近くあっても

1か月課金もしてやってると、力押しでいけるカードがそろってる

次のだと満福でリーダー弱くても、力押しで2ターンでほぼいける

f:id:MitamaToki:20200804072021j:plain

 

充分な初心者なつもりだけど、今回が初めてのイベントとなると別

たぶん中級もしり込みしているのではないだろうかしら?

なので、次のデッキを作ってみた

 

f:id:MitamaToki:20200804072156j:plain

 

ここまでトゲガードがそろってるかは

やはりちょっと初期段階では難しいかもだが

これぐらいだと3文字つながりでわざだけでも10ターンくらいかければ倒せる

ショッカーは1000ダメージあれば倒せるので

ガラガラは蘇生に忙しい

ほぼトゲトゲの回復員として回復が欲しいだけなので

トゲトゲガードがそろってたら回復はいらない

トゲトゲガードがなければ3~4人回復いれとくと安心

火力がないので攻撃を全体上昇キャラがいたら入れとくといい

 

文字構成の話し

気にしてほしいのは文字構成

「ん」×2・「い」×2・「う」×1

これは基本構成として頭に叩き込んでほしい

実は「い」×1・「う」×2の方がいい時もある

 

「ん」は絶対2枚欲しいところ

「い」と「う」の使い分けはその他の文字により変わる

 

公式が使いやすいとした文字が「し・ん・う・い・か・よ」

「い」中心で作りやすいのは4文字

例えば「かいかん」「いんかん」「しんかい」など

「う」は「ん」と併用して使う

例えば「うんかい」「かいよう」「ようかん」など

 

使いやすいとされている「よ」「し」が活躍するのが「う」込みの5文字

これで「しょう」が作れる

「かいしょう」「しょうかん」「いんしょう」など

 

公式が作りやすいと6文字をあげている理由がこれ

 

じゃあ、「い」と「う」の使い分けを考えてみよう

「かいかん」「さいさん」「せいせん」「たいたん」「けいけん」

同じ文字で「い」か「ん」を使って文字がつくれたらそれは「い」派文字

「かいすい」「さんいん」「せんかん」「たいせい」「けいかん」

他の文字と組み合わせても「い」「ん」があると作りやすい

 

「かんすう」「さんぼう」「とうこう」「のうはう」「そうとう」

みてわかるように

「す」「ほ」「と」「の」「そ」とかは「う」にかけるほうが馴染む

この手の文字が多い時は「う」×2のがいい

 

「い」「う」「ん」が万能なのは2文字で解る。使い分けも解る

「あい」「あう」「あん」 「いい」「いう」「いん」

「うい」「うう」「うん」 「えい」「えう」「えん」

「おい」「おう」「おん」

 

「かい」「かう」「かん」 「きい」「きう」「きん」

「くい」「くう」「くん」 「けい」「けう」「けん」

「こい」「こう」「こん」

 

「さい」「さう」「さん」 「しい」「しう」「しん」

「すい」「すう」「すん」 「せい」「せう」「せん」

「そい」「そう」「そん」

こんな感じで書いていくとその文字がどっちと相性がいいのかわかるし

二文字だと「い」「う」「ん」って万能なんだと思い知る

 

コトダマンの「あ・い・う・え・お」

コトダマンは母音が大事。なぜならこれらは長音に使われる

例えば

「たーん」⇒「たあん」 「しーん」⇒「しいん」

「れーと」⇒「れえと」 「おーむ」⇒「おおむ」

こんなかんじで

ア行には「あ」をイ行には「い」をといれておくと長音が作れる

 

小文字の「ゃ・ゅ・ょ」

これが固定文字ででてくると対処ができない

慌ててデッキの作り直しである

何故ならこれらはイ行にかかる

「い」は駄目なんだけど

「きゃ」「きゅ」「きょ」 「しゃ」「しゅ」「しょ」

「ちゃ」「ちゅ」「ちょ」 「にゃ」「にゅ」「にょ」

こんな感じでイ行を仕込まないと言葉にならない

自分で5文字を作る場合もこれに「う」を加えるだけで

結構簡単に5文字になるようになる為

技で「や・ゆ・よ」を仕込む場合もある

でも結構12文字の制限の中では高テクニックだと思う

でもこれができると・・・

「しょうちょう」「きょうちょう」「しゅうしょう」など

6文字への道が開ける

 

気を付けたいのは

2つの単語の組み合わせは登録されてないものが多い

例にあげるのは難しいのだけど

「新・~」「~・界」みたいなもの?

入ってるものもあるけどないものも多い

対応しきれないのだとおもうけどね

 

長くなりました

またねーっ

 

 

 

 

公式
https://kotodaman.jp/

MYwiki
https://kotodaman.wiki.fc2.com/

所属ことだまり「威風堂々」長:蔵人
検索ID:A999E9R0

御等野亜紀 2020.06.19開始