勝手がお好き!!~徒然満載

ゲーム依存症の創作好き

ゲーム内の対立と対処を考える

人は同じ人はいないので一つの考え方に過ぎないかもですが

できる限り双方でお互いを思いやる視線で考えて結論をだしなおして欲しい

皆が心から楽しく遊べる空間づくりをみんなで考えていきたいですよね・・・

 

とあるゲーム内のできごとです

 

外国語しか話せないプレイヤーがいました
日本語しか話せないプレイヤーがいました

 

問題はそのゲームのチャットシステムで
サーバー交流が必須の環境の中
ALLサーバーと所属サーバーとギルドチャットの3種類に
特定の場所に設けられた範囲チャットが存在するだけなのです

 

範囲チャットの場所は行かなければ行かないで
ゲームに支障がないため
知らない人、知ってても仕組みの違うチャットに慣れない人もいます

 

ALLサーバーチャットのことを全茶と称させてもらいます
所属サーバーチャツトの事を流派茶と称させてもらいます
範囲チャツトの場所はGと称させてもらいます

 

ゲームは某放置系対戦型育成ゲームとでも申しましょうか?

 

では本題に入ります

外国語しか話せないプレイヤーさんがいて
それに対応できるプレイヤーさんが対応してました
そこへそこそこのネームバリューのあるプレイヤーさんが
横文字の話はGにいってしてくれといい

 

対応できるプレイヤーさんのいるサーバーでは
強い反発が起きているようなのです

 

強い、発言力があるから正しいとは申しません

 

これは両者の譲り合い事項だと私は思います

 

言葉がわからない人間にとって
異国の言葉は不安を感じます
そして内容がとても気になるのです
もどかしさと不安を理解してほしいです

 

これは日本語しかわからない側にも
外国語しかわからない側にもある不安ともどかしさです

 

私は日本人側にたってそのことを仲間に訴えたことがあります
でもその時は通じませんでした

 

でもその不安を理解できない相手が
外国語を喋れて同じ不安を抱えてる外人さんに通訳する
だから衝突が起きたのです

 

ネームバリューのあるプレイヤーさんも
その時に日本人さんをかばいました
日本ので展開されてるゲームですから
それ自体は自然の事で言った以上立場的に
コロコロ変えられない事情もあると思います

 

ですが、ここは本来
外国語を喋れる方はGへ連れてくことを話して
連れて行くよりここで簡単にすむ内容なのを
軽く伝えるべきなのかもと思いました

 

例えば、挨拶だけですから手短にすませますとか
ゲームの簡単な○○系の質問なのでここで話させてもらいます

 

これだけで内容がわかるので日本人の人も少しは安心できないかなと
私はおもうのですがいかがなのでしょうか・・・

 

日本人の中にはまだまだ異国の言葉に拒絶反応がある人がいます
そーゆ人はその言葉を聞いたら10~15分ほど
チャットを離れゲームの中でできることに集中することで
回避してあげられたら
なにもGへ行くなんて手間な作業いらないはずです

 

全茶はそこに主として座してる者の優先場所ではありません
だれもが使える場所だと思うのです

 

そのゲームは海外ユーザーは自己責任でって書いてありますが
拒否はしていません
サブの存在も承認する文章が書かれています

 

海外ユーザーだから、言葉が話せないからと
拒絶するのではなく受け入れる方法を共に考えてほしいです

 

先ほども述べましたが

 

外国語を話せる方は外国の方と会話するとき簡単な解説を
いれながらしゃべるとか
そこまでできなくても手短にすむ内容なのを伝えることは
必要になってくるのかと思います

 

外国語を見るだけで気分が悪い方はその時だけゲームに集中してもらう
ほとんどのプレイヤーの方は解説付きで話してもらえるなら
拒絶反応はないと思います

 

みんなが勝手にしゃべってるわけではないので
内容がわかれば日本語で助けてくれる人も出てくると思います
通訳する側は大変でしょうが
それくらいの気配りをもってしてあげれば
両者は対立せずにすむのではと思った次第です

 

込み入った話はそして日本人同士でも
外国語を喋る方でも
やはりGの利用がふさわしいと思います

 

一番悪いのはゲームの運営です
半端なチャットシステムで
現状全茶に頼るしかいろいろな方面の問題を解決できません
サーバー間をつなぐゲーム内容ならば
それなりのシステムを構築すべきでした
せめて対チャットはかプレイヤー間メールはいったと思います