勝手がお好き!!~徒然満載

ゲーム依存症の創作好き

ゲームがしたいけど最近理想が少ない

f:id:MitamaToki:20200205204624j:plain

アスガルドの画面


f:id:MitamaToki:20200205200813j:plain

ロマシコボ画面

農園ゲームがしたい

昨今、ゲームというとよさげなのは

スマホゲームばかりでPCゲームはなんとなくうま味のないことが多い

私の主畑はMMOなのだけど

グラホがない機械ではできるゲームが限られてる

 

話は少し変わるがかーるく遊べて手の込んでるゲームがしたい

以前は「ロマシコボ牧場」というものがあった

これがかなり理想に近い

今の農園ゲームは張り付いて忙しすぎてついてけないのよ

気楽にしたいときに行けるゲームがいい

 

農園ゲームでお願いしたい事

・枯れてもいいけど猶予、1週間

・種を植えて、作物を収穫するタイプ

・世話は植えた時に水をやる程度が理想

・彩り豊かに種類豊富だといい(畑・果実・家畜)

・建物の装飾があるといい(生産ができたらなおいい)

(家、食堂、生産工房、井戸、風車など)

・生産に時間をかけさせないで、材料貯めたらぽんぽんぽんとボタンひとつで清算

・生産物や直で育成物を売ることで生計を立てる

(今ある納品系とか競争系とかはあってもいいけどしなくても生活できる環境で)

・牧場の面積や育てられるものの種類で無くなりそうでちゃんと活動できる絶妙HP

・クエストに時間制は禁物、いつでも始めていつ終えてもいい形で

・自由レイアウトは基本的、飾って遊べるシステムが吉(UOの装飾とか楽しいよね)

(アイテムは倉庫の出し入れで永遠保管可能)

・倉庫は底なし沼で管理が楽なのがいい

(枠が決まってて増築がいるとか今のゲームはシビアでセンスない)

・建物を建てる材料や耕地はお金を貯めて買う形で広げていく

掲示板を使って交流ができるといい

・友達ちの農作物を手伝ったり売り買い、プレゼントできるといいな

※遊ばされるんじゃなく、遊べる農園ゲーム生まれてこないかなぁ

 

 2DのMMOがしたい

やはり最近スマホに取られてなかなかいい作品がPCにこないMMO

特に最近は3Dブーム

でもゲームは2Dでいいやと私は思ってる

視覚に優しいしレイアウトが容易だし

何よりMMOの醍醐味はゲームの難しさにあらず

システムは簡易で多岐に渡り、育てるのも容易でチャット機能がしっかりしてればいい

 

希望のMMOは・・・

・育成は戦闘での経験値、リバースクエストの報酬

・システムは最近は流行らないけど能力値振り分け制がいいな

・アイテムは錬金術で成長

・薬は生産システム(農園・工房)あるといいね

・セーブはフリーエリアシステム(危険な場所で落ちた場合もよりの近場にて開始)

・クエストはリタイヤ可能でパーティ共有システム(一人が受けてればいい)

アバター機能はいまや必須

・職業は上位職まで合わせて豊富に用意

・職業の数だけキャラを作れるのは理想

・1アカウントを複数アカウント機能にする増設機能希望

(有料でいいので人数は増やしたい。複数アカウント機能とは

アカウントごとに共通共有情報があった場合『アイテムとか・裏能力とか』

人数を増やす形式よりアカウントとして切った方が管理が楽だと思ったから

消費者は新しいアカは育てなおしだからお金からなにからかかるけど:苦笑)

・手荷物・倉庫・持ち家・耕地などの増設機能は有料でも欲しい

・チャットはいくつかの字体から選ぶか、ゴジックで

・チャット文字の大きさも数種から選べるとよい

・チャットを2窓の別枠で欲しいかも、それか完全な固定チャットエリアが欲しい

・チャットログの保存ができること、コピーをチャット画面からとれること

・他の人が持ってる装備とかその人のステータスくらいは見れる方がいい

・PR文は書けるようなスペースとメールのやりとり機能はほしい

・建物のレイアウトは無理でも自宅の内装レイアウトはしたいかも

・簡易マクロはゲーム内蔵だとチートが減らないかなぁ

・マーケットもしくは出店機能は欲しいとこ

・トレードもしくはプレゼント機能も欲しいとこ

やはり最初のMMOが基盤にあるかなは「アスガルド」でした

・マップの下限は上級エリア以外いらない

・上級エリアとは別に恐慌エリアが欲しいかもね

(いくつものPTが協力しても全PTに経験値がいくエリア、ただし半端なくえぐい)

・レイド戦は基本セット(順位編成で複数ギルドが集い強敵を倒す)

(レイド参加申し込みというか参加ON・OFF設定はギルドに欲しい)

・ギルド戦(親善戦、団体PVP)・闘技場(対公式PVP)は欲しい人いるよね

・無差別殺人機能はいらないけど作るなら大きなペナルティを

・マップも窓分かれてるといいなぁ

(理想はソーシャルだけどルナティックドーン画面かな?あれにチャット窓あればいい

アスガルドみたいでもいいけど)

・野良回復はしたいかも(PC有利不可魔法はパーティに関係なく付与できる)