勝手がお好き!!~徒然満載

ゲーム依存症の創作好き

精霊幻想記アナザーテイル

ベストスキルって何?

今日、越境で、こう発言してる人が居た

A:「早くスキル構成学習して真似して圧倒的に」

A:「強くなってよ、そしたら編成も最適解が見えて来るよ」

A:「なぜ勝てないのか分析してね」

誰に向けての言葉か知らないが盗む・分析・解読を誰もが出来るなら

ゲームは強い人であふれかえっている

人間そんなにセンスのある持ち主ばかりじゃないし、利口な人ばかりでもない

なので私はこう言葉を返しておいた

私:「学習はできても真似はできないと思う」

私:「このゲーム他人のステータス見えないし」

私:「強くなって欲しいならまずはそこら辺」

私:「種明かししてあげることも大切」

私:「圧倒的に強くなるにはゲームセンス不可欠だけどね」

 

スキルって?

その人のいうスキルがわからないから、話はここから始まる

スキルは大きく分けて5つある(見落としてたらごめん)

 

①主人公のもつ職業スキル

こればどのスキルをあげるというよりも

スキルの並び替えが重要になってくる

スキルを上げるという意味では最終的に全部MAXにして

さらに古に転換するひつようがある

 

②仲間がもともと持っているスキルと魔力結晶で付加させるスキル

仲間の持っているスキルも忘却して上位のスキルで塗り替え可能だし

魔力結晶スキルはこのゲームで唯一、選択して育てることのできるもの

こちらもスキルを固めたら虹から星彩に移し替え育成が居る

 

③支援がもともと持っているスキルと聖飾がもつ能力

おっとこれは能力でスキルじゃないのか・・・では説明をはぶこう

とにかくたくさんのステータス変化項目があるので

どれが正解というか理想なのかは、私には理解できない

支援の能力も習得でスキルを入れ替えしなおしたり、スキル宝典で

スキルを入れ替えしてはまうふたつの方法がある

 

スキルと言えば魔力結晶かな・・・

と思うので今日はそこにしぼって話してみる

序盤の頃の魔力結晶はひとつ

このころつけていたのが私は「吸収・破甲・軽減」だったと思います

今の私が新しいキャラにつけたいとしたら

職に合わせて

◎攻撃◎

「連続技・吸収・目眩か決闘」連続技は入手しずらいので

聖なる力・目眩とかでもいいと思います

私的理想は「連続技・連撃・狂気か柔靭」

2つつけれるようになったら

「連続技・狂気・柔靭」

「神の恩恵・連撃・反撃」かなぁ

これは星彩に移動した時に古のスキルに変えることを意識してます

 

◎盾◎

とりあえずは

「連続技・守勢・奮起」あたりで作っといて

入手しずらければ「守勢・回復・軽減」でもいいと思う

私的理想は「連続技・幸運か粉砕・奮起か神の恩恵」

2つつけれるようになったら

「連続技・幸運・粉砕」

「奮起・神の恩恵・連撃」

これは修正が必要かも

 

◎回復◎

回復は選択肢が少ない

連続技も必須なのだけど攻撃&盾に先に回したいので

とりあえず「衝動・守りの盾・激励」

固められるなら「連続技・神の恩恵・激励」

2つつけれるようになったら

「連続技・神の恩恵・激励」

「衝動・守りの盾・お清めか奮起」

 

ここに書いたのは一例にすぎず

ベストとも言えない

ただ指針にはなると思うので書いてみた

 

古に変わるスキル

連続技 蓄積圧倒

連撃 連撃転換

幸運 斬撃決闘

反撃 混乱反撃

奮起 勇猛復活

軽減 回復抱擁

お清め 抹消加護

集中治療 治療守護

 

内容の詳細は

仲間 → スキル図鑑 → 魔力結晶スキルと古のスキルを見比べてください

 

それでは少しでも参考になれば