勝手がお好き!!~徒然満載

ゲーム依存症の創作好き

雨■

日記を書いてるうちに
雨が降ってきました
雨というと
降ってくれなくては困るものなのですが
降ってる間は
どうしても疎んでしまうもののひとつの気がします
でも太陽とどうよう満遍なく降り注いでくれる雨は
間違いなく恵みのひとつだと思います
もちろん満遍なくと言っても
雨は雲の下に降るもの
雲のない地域はどこかでは晴れているわけなので
丁度良く降ってくれるものという意味では
かなり難しいのかもしれません
日本には四季があって
乾季、雨季というものがありません
しいて言えば今の梅雨時が雨季と言えるでしょうが
スコールが降って凄い勢いで水かさが増えて
川が当たり前のように氾濫してなんて状態はありません
日本の四季はその意味では春夏秋冬とどれも丁度よいくらいで
手頃な恵みをもたらしてくれてるものと思います
もっとも近年なかなか雨が降らなくて
いつも水不足になりがちな県もあるので
やはりどこかで少しずつ空が反乱を起こしてる気もするのですが
その空を狂わしているのも人間の文明なのかなと思うと
ちょっとだけ申し訳ないなぁと思ったりするわけです
やはりお天道様も雨も大事
こんな雨降りの日はそんなことを思い出して
家でのんびり過ごすのもいいのかもしれません
もちろん雨の中元気に繰り出していくのも素敵なことですけどね