勝手がお好き!!~徒然満載

ゲーム依存症の創作好き

袋小路?いたちごっこ?■

ゲームって
人と一緒すると楽しいです
会話すると楽しいです


でも1人で遊べなきゃいけなくなって
1人で遊べるように言われて


皆どうやって一緒するタイミング掴むのでしょう
そしてどうして一緒から再び1人になるのでしょう


私の一緒の理由って
一緒したくて
一緒していいよって言われて
一緒してよかったからなのですが


他の人が理解できないでいます


スキルが足りないとか
レベルを上げたいとか
それでその時だけ一緒するなら
ただの利用に感じるし…
はい。用事終ったからバイバイねぇなら
たぶん私はごめん今無理って断ってしまいそう


てか無理もとで即席頼んでも同じの気がするし


そこに生まれる
知り合いの特別ってどんなものでしょう?


じゃあ同じことしてる人と偶然ばったり?


商会に入って話の流れでとか
友録しててやっぱり話の流れれでとかなら
あるかもしれないけど…
それだと今度は
終った時になんでまた1人になってくのだろう
別に側にいてもいいならついていってもいいのだけど私
それだとまた依存になるのですよね


結局見えると依存してしまうだろうし
そう思うとこっちからは商会入ることも
友録誘うこともできなさそうです…


依存でなく共存でと言われました
依存ってなに?
共存ってなに?
やっぱりわからない


利用できたらそれでいいじゃん
自分に都合よければよし
ってことでいいのかなぁ
それだとかなり抵抗あるよなぁ


じゃあ、一緒したいから誰か遊んでよーでいいのでしょうか
これはもう依存ですよね
だって私はそれで前のゲームの組合みたいなもので(素直にギルドで通じるのかな?)
きっちり失敗してる
どこにいたって飛んで帰って
一緒する為になんとなくの溜まり場で1時間もぼーっとしてることも
珍しくなかったし
やっぱり人が来るか始終チェックしてたし
INしても挨拶なかったり
ましてやそのまま他のグループに行っちゃったり
同じグループでもこっそり別行動されちゃったりすると
かなり悲しかったし叫んでもいたし
ほら、やっぱりここでも依存してるじゃん


それじゃ一緒したいからってのは理由としてはそのまま依存なんですよね


少しずれて別れるタイミングを考えてみましょう
さっきも言った通りに
用事済んだからバイバイってのは
正直かなり抵抗ありますし
それならよほど割り切った相手でしかも向こうからの誘いでないと
私は一緒しない気がします


でも落ちるからとかなら
今までの経験でも私は人とかなりゲームの遊んでる帯時間がずれてるので
普通に別れれるような気がします
ここで落ちたいからというのはありません
そんなことはINしてから考えればいいこと
ゲームなんだから予定なんていくらでも変更していいと思います
だから1人で遊ぶが前提なら
ギリギリの時間まで付き合って海の上で時間切れ〜ドロンでOKです
それでも時間がずれてる以上そこでひと区切りでしょう
相手がまだ遊ぶなら離れる理由にはなります


ようするにそこまで側に居ていいなら
とりあえず離れることには問題ないってことか
逆にそこまでつきあってくれる人のがいない気がする


そゆことでまた話が戻ります


離れることはできました
そしたら次の一緒する相手をどう決めたらいいのでしょう?
どのタイミングで一緒したらいいのでしょう?


無理に一緒しなくてもいいじゃんと言われるなら
それはそうなのですが
それは1人で遊ぶのが当たり前で普通での人が素直に受け入れれる言葉なわけで…
それで自然と一緒する機会だけでみんな成り立っているのでしょうか?


私は誘われて前のゲームも
このゲームも入ってきました
その人たちが一等特別で
その人たちがつきあってる輪と
なんらかの組織に入ってるならが2等特別で
ここまでは無条件で一緒したり甘えたりしていいものと思ってました


でも海の商会(組織っていうかギルドっていうかは)は
ソロに支援、情報円滑って意味あいが強いように感じられますが
それでも今までは
一緒にいて当たり前の存在が居たから気にならなかったのですが


たぶん今の状態で入れば
やっぱりかなりの率で一緒したい気持ちがそっちに流れると思います
一緒したいの〜
なにするの
何でもいいから一緒したいの〜


言えるだろうか?
言えないね…


なんか海ってやっぱり
何かしたい上でなりたってる…


でも私にはそれがかなりの抵抗でもある…


挨拶や声かけは義理です
田舎者ですから
町で会社の人とあっても声かけて
知らない人でも朝通りすがればおはようございます
そんな教育受けて育ってます
だから元気ですか〜久しぶりですねとか
知ってる顔みたらそれはすでに社交辞令なんです


それで仙台に遊びに行った時にひどい目にもあいましたが…


ネットゲームを始めて
それが当たり前じゃないこと思いしりました
もちろん友録してる全ての人にINしたら挨拶するわけではないですが…
INしても見えない位置だろうと判断してか挨拶なしで遠回りでどっかいっちゃったり
INしてもグループ挨拶すらしない人もいるかとおもいきや
グループ挨拶はしたよ。キャラが違うのそっちじゃんってのもあって
誘った人間や一緒に始めた人間くらい居たなら声かけてよって
それがもうすでに人と私のずれているところらしく…
そのうち声かける回数や種類の人も少なくしてはいってたのですが…


それでも特別はいたのですよね…


あー、話がずれてしまいましたね


一緒するタイミング
別れるタイミング
一緒する理由
そんな話をしてたのでした
人との付き合い方云々はまたいずれで
まぁ大きく絡むことではありますが


ちなみに前のゲームと今のゲームの間に
知り合い全くいないゲームに飛び込んでいたわけですが
2.3ヶ月…それもキャラ作成と同時に組織への誘いがあったわけで…
本気で1人で遊んでたゲームってないのですよね…
テレビゲームしてた頃には隣に妹いたし…


そんなわけで
結局のところ私は
1人つまんないなぁ
でも一緒していいかわかんないなぁ
邪魔じゃないかなぁ。何かしてるかもだしなぁ
なにより依存してしまいそうだよなぁってのがあって


人からの誘いを待つだけになるのですね…


逆に一緒してよくなったら
それはそれで特別なんだけど
他の人には全然特別じゃないから
日がたつごとにずれが生じて
疎まれ逃げられ嫌われ離れられ
もしくは私がその特別な意識に刺激され
相手に相手が望んでないほどの特別を要求して壊れるのでしょうね


まぁ、恋人ってのは親よりも最大限の特別だったつもりだから

余計悪かったな
それ以上がなかったもの私には
そしてそれでさへ特別ではあっては依存してはいけなかったってことで


共存かぁ…
共存ってどうしたら共存なんでしょう…
商会長さん言うならその違い教えてよ…
私混乱のうずです…


1人で世界まわれるくらいに自立してって


私1人でまわれます。すべて切り捨てるなら…


まわりに少しでもあわせたいから
心配かけたくないから
少しでも誰かと一緒するタイミング逃したくなかったから
周りの人の方がやりたいこと多いから
私はどうしても今しなきゃっていう執着ないから…
動かなかっただけです…


まあ、考えてみたらリアルも一緒だ
私が人付き合い悪いのは
自分からは動かないので
いつも向こうから誘ってくれる最低限としかつきあってこなかったからだと
おかげで友達少ないし向こうから離れるとしらないまに疎遠(苦笑)


ちゃんと自分から行動できるというのは
ひとつの美徳なんでしょうね


私みたいにうじうじ考えててても何もいいことないのに



そして話は変わりますが
もうひとつ


迷ってしまいます


どこまで信じていいのでしょう
どこまで気を許していいのでしょう
どこまで近づいていいのでしょう


もう誰も受け入れたくない気持ち
また誰かと一緒したい気持ち


まだ前の人とやり直したい気持ち


だれでもいいから思いのたけ一杯受け止めてくれる人に出会いたい気持ち


やっぱり私は依存の人間です
私の中のもう無理って気持ち
ほぐして側にいてくれる人待ってる


そんなひともういないのだろうけど…