勝手がお好き!!~徒然満載

ゲーム依存症の創作好き

ゆっくりまわせ 目の焦点が合わない

f:id:MitamaToki:20220324041821j:plain

スタートキットの作り方指南を見ると

水泡が入らないようにゆっくり混ぜろと書いてある

 

私はこれができない

自分的にはかなりゆっくり回してるつもりなのに

気泡がかなり細かく入る

 

母などは何か入れて混ぜると気泡だらけな作品になる

技と入れてるの?ってくらい入る

どうも本人、見えて無いようだ

眼鏡(老眼鏡)を勧めたが

めんどいを理由につけない

 

私は老眼鏡の3.5倍をつける

後がないのだが

(老眼鏡の倍率は3.5倍が最高)

どうしてもハンドメイドをする時はかかせない

 

理由は解ってる

もう何十年も前の話だけど

私も仕事をしていた

 

光学系の検査員だ

暗室で200w電球で製品に光を当て

それで30倍顕微鏡で

傷がないか見続けた

約10年・・・結果

目の焦点が裸眼では合わなくなった

その頃、目はよかった

2.0までしか検査しなかったけど

2.5以上あったと自分でも思う

 

今はたぶん1.0は切る

まー裸眼で文字を読む以外

生活には支障はない程度の眼の悪さだが

 

ハンドメイドをする

と言う作業ではどうしても

老眼鏡が必要になる

 

あー、話がすれ変わった

 

どれくらいゆっくり混ぜたら気泡が入らないのだろう・・・